元銀行員が高配当株と不動産投資で経済的自由を目指す

30代元銀行員が不労所得によりセミリタイアを目指すブログ

海外ETF SPYD購入

ここ最近のコロナウイルスの影響で国内外の株価が暴落しています。

配当金を得るため、高配当株式投資をするにあたって、このような暴落時に拾っていきたいと思います。

さらに下げる可能性もあるので、一度に投資せず複数回に分けて投資しています。

僕が数回に分けて購入している銘柄の一つが海外ETFのSPYDです。

 

 

SPYDとは

S&P500高配当株式ETF(SPYD)

米国株の代表的な指数として米国大型株から選ばれた500銘柄で構成されるS&P500というものがあります。

要はアメリカの大手企業全体の株式指数です。

SPYDはそのS&P500の中から配当利回りの高い上位80銘柄に均等に投資をしてくれるETFです。

普段の配当利回りは4~5%程度で推移することが多いのですが、ここ最近はコロナによる株価暴落により、株価が高いころは40ドル近くあったところから現時点で27.68ドルまで下落しています。

株価下落に伴って配当利回りも約6.3%まで上昇しており、高配当投資家としては嬉しい利回りとなっています。

 

個別株投資は資金量がないと分散投資が大変なのと、銘柄選定のための目利きが必要で労力がかかりますが、SPYDであれば銘柄選定・入れ替えもお任せで、高配当を確保できるので費用対効果が高いと思います。

経費率も0.07%と非常に低く長期保有に適しています。

 

僕の高配当戦略の中心となる存在です。

今後も様子を見ながら購入していきたいと思います。