元銀行員が高配当株と不動産投資で経済的自由を目指す

30代元銀行員が不労所得によりセミリタイアを目指すブログ

BTI ブリティッシュアメリカンタバコを追加購入

BTIが大きく値下がりしていたので、金曜日に28ドル台で購入しました。

 

配当利回りはなんと脅威の約10%!ここまで高いと非常にリスキーな銘柄に思えます。

投資に慣れている方なら、配当利回りが10%と聞けばヤバイ数値だと感じるものと思います。

そう、ヤバイ利回りなんです。

一般的には配当利回り4%~、もしくは3%程度でも高配当と言われます。

 

また、たばこ株のため株価の成長は見込みにくいです。

自分でもなかなかリスクを取っているなと思います。

 

それでも、倒産リスクはそれほど大きくないと考えており、株価も英国・米国の高金利の影響を受けて弱い動きとなっているのではないかと思っているため、投資をしています。

株式ではあるものの、銘柄の性質上、債券のような金利との逆相関があると個人的には考えています。

高配当であるが故に、低リスクの債券利回りが高まると相対的に魅力が薄れて売られ値下がりしているのではないかと。

金利下落局面で株価の上昇が期待できると思っているため、高金利下の現在の株価がお宝ポジションになることを夢見て購入しているのです。

 

色々書きましたが、結局は効率が悪いと思いつつも、ついつい目先の配当金に目がくらんでしまっているのが実情です笑

 

配当が無くても高成長が見込める銘柄へも投資していきたいと思います!